[コーチング]GCS認定プロフェッショナルコーチになりました

コーチングコーチング

どうも。ケニー(tsujikenzo)です。もう、明日でクリスマスなんですね。 技術ブログを更新するのも、久しぶりな気がします。今日は「認定プロフェッショナルコーチになりました」をお届けします。

本記事は、わたしの所属しているコミュニティ、ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会の『ノンプロ研 Advent Calendar 2023』 24日目の記事です。ノンプロ研では「働く力」を上げるというテーマを元に、様々な学びを得る機会を提供頂いております。私も少しでもお役に立てればと思って活動を続けております。

ノンプロ研 Advent Calendar 2023 - Adventar
プログラミング学習を行うノンプログラマーが集まる「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」メンバーによるカレンダーです。 ハッシュタグは #ノンプロ研アドベントカレンダー です。

認定コーチとノーススターコーチング

銀座コーチングスクール(以降、GCS)では、質が保証されたプロコーチを輩出するために、コーチ認定制度を設けています。

所定の合格基準に達した方は、「GCS認定コーチ」として活動できます。

わたしは、2022年11月にGCS認定コーチになりました。

そして、「いつでも、誰でも、また輝けるように」をミッションとした『North Star Coaching(ノーススターコーチング)』を立ち上げました。

2023年12月までの、活動内容を振り返ってみます。

  • 2021年10月 GCS認定コーチ養成講座を受講
  • 2022年11月 GCS認定コーチになる
  • 2022年11月 ノーススターコーチングを立ち上げる
  • 2023年1月 2023年の北極星プロジェクト
  • 2023年1月 個人向け(有料)コーチングを提供開始
  • 2023年2月 個人向け(スキル交換)コーチングを提供開始

2月以降は、とくに大きな活動はありませんでした。しかしながら、毎月コーチングを提供しながら、勉強を続けてきました。

GCS認定プロフェッショナルコーチ

GCSには、認定コーチの次のステップとして、認定プロフェッショナルコーチ制度を設けています。

GCS認定プロフェッショナルコーチになるためには、以下の要件を満たす必要があります。

  1. 「GCS認定コーチ」資格取得後、1年以上を経過していること。
  2. 100時間以上のコーチングセッション経験があり、そのうち75時間以上は有料セッションであること。
  3. 有料セッションのクライアント数が8名以上であること。

有料セッションの定義は、以下です。

  • 報酬として金銭を受領したセッション
  • 金銭と同等以上の経済価値のある商品またはサービスとの交換(バーター)で行なわれたセッション。
  • GCS認定コーチによる相互コーチング
  • 組織内の従業員(有給)の立場で、明確な職務として行なわれたセッション。 ※ただし、上司として行なう部下へのコーチングは有料セッションとみなさない。

以上の要件を満たしましたので、GCSへの認定手続きを行いまして、晴れて「GCS認定プロフェッショナルコーチ」になりました。パチパチ

Coach:Kenny((ケニー) 33)

ノーススターコーチングの今後

GCS認定プロフェッショナルコーチになったとはいえ、提供しているコーチングに何ら変わりはありません。

プロフィールを少し更新しました。はじめましての方は、よろしくお願いします。 

こんな方にオススメです。とくに「やりたいことが多い方」、「分かってるんだけどやれない方」をサポートするのが得意です。一緒に目標達成しましょう。 

セッション時間や、料金はこちらです。事前相談(30分無料)も行っております。事前相談をしたからと言って契約しないといけないわけではありません。売り込みもしません。 

こちらは、セッションを受けていただいた方からの声です。(つじけ=ケニーです) 

クライアントは、意外な自分を発見されているようですね。 

「本当になりたかった自分」という言葉には、いつも感動させられます。 

最後にあらためて、コーチングが提供する価値をお伝えします。

それは、目標達成までの時間短縮と目標の超過達成です。

  • 時間短縮の例・・・コーチング無しだと2か月掛かる目標達成が、1か月で達成した。
  • 超過達成の例・・・100点で設定していた目標だが、結果的に120点を取ることができた。 

なぜ、このようなことが価値が提供できるかと言うと、以下のような理由が挙げられます。

  • やらないことを決める(自然と決まる)
  • 目標達成に集中してムダな行動をしなくなる(やりたくてしょうがないという状態になる)
  • 自分で決めたことなので楽しく続けられる
  • などなど

今後も基礎を忘れず、コーチとしての高みを目指していきたいと思います。

まとめ

以上で、「GCS認定プロフェッショナルコーチになりました」をお届けしました。

基本的なコーチングセッションとは、クライアントに気付きをもたらす対話です。

わたしのイメージですが、テニスコーチの松岡修造さんのように「なぜ頑張れない!君ならできる!」と熱血応援するものではありません(クライアントが求めたばあいは、そのようなリソースを提供するばあいもあります。)

気付きを得ることは、不思議な感覚もあったりします。

ぜひ、体験してみてくださいね。わたしのXにて、DMお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました