[ノンプロ研Python中級講座1期]受講理由と事前課題

ノンプロ研Python中級1期Python

どうも。ケニー(tsujikenzo)です。このシリーズでは、2023年3月から始まりました「ノンプロ研Python中級講座1期」について、全6回でお届けします。今日は1回目です。

はじめに

Python初級講座2期を受講したのは、2020年の春でした。そのときは、卒業LTを発表しただけで、ブログは連載していなかったようです。

当時は、プログラミング学習をはじめて、1年ぐらい経った頃で、「スクレイピングができるようになった!」と喜んでいたようです。 

中級講座の共通テーマ

ノンプロ研のプログラミング初級講座は「実務で使えるような成果物を作ろう」が共通テーマです。

そして、中級講座は、「プログラミングの開発・保守をラクにしよう」が共通テーマです。

ただ動くだけではなく、開発・保守をいかにラクにできるか、その辺をテーマに学習していきたいと思います。

中級講座の全体像

2023年3月24日からDay1が始まりまして、2週間ごとに講座は開催されます。

卒業LTは、5月19日です。長いようですが、あっとゆう間です。 

どの辺に山場があるか、まだわかりませんが、常にアウトプットを意識して、ファイル構造やクラス化をしながら、学習していきたいと思います。

受講理由

わたしが、Python中級講座を受講した理由は3つです。

  • 自己成長のため
  • データ分析
  • 顧客への価値創造

自己成長のため

ノーコード・ローコード開発がすすむといえども、プログラミングスキルの上達は、働くの価値を上げる上で必要不可欠な要素です。

わたしは、小さな地方地域商社を経営する身分ですが、さまざまな武器を磨きながら、社会の課題を解決しなければなりません。

ChatGPTをはじめとする、生成系AIが台頭しているいまだからこそ、自己成長の1つとして、Pythonの習得は必要だと思っています。

データ分析

GASでは、さまざまなバックオフィスの業務効率化を図ってきました。また、アプリケーションの開発・保守性を高めるためにJavaやオブジェクト指向を学んできました。

Python初級では、Pandasを使ったかんたんなデータ分析にチャレンジしました。

当時は、統計から読む需要予測などが流行っており書籍も積みましたが、今回は、社内にあるデータや顧客に関するデータ分析にチャレンジしたいと思います。

顧客への価値創造

DX白書2023によると、コストセンターの業務効率化や自動化は約8割もの企業が「成果が出ている」と回答する一方で、プロフィットセンターにおける新しい価値創造やビジネスモデルの変革は、わずか約2割の企業のみが「成果が出ている」と回答しています。

今回、Python中級をまなぶことで、顧客への価値創造を行っていきたいと思います。

事前課題

事前課題は、3つです。

  • 【課題1】自己紹介&「講座を通して実現したいこと」を発表
  • 【課題2】初心者Python講座の宿題
  • 【課題3】エディタの準備(VS Code推奨)

事前課題は、Day1が始まる2週間前から公開されます。余裕をもって取り組みましょう。

GitHubにソースコードをアップロードする環境を整えたかったですが、時間がなかったので、Day3のモジュール回でやりたいと思います。

まずは、初級講座の宿題の提出です。時間は限られています。事前課題の提出時から、関数化やクラス化を意識したいと思います。

事前コーチング

ノンプロ研では、講座を受講する際に、無料で30分のコーチングを提供してもらえます。

学習にあたっては、適切な目標設定や、ノンプロ研の活用が大きく影響します。

とくに忙しい方にとって、「なぜ講座を受講するのか」を明確にすることは、学習サポートとして非常に有効です。

言語仕様などを考察するのが好きなわたしですが、「自己成長・データ分析・顧客への価値創造」を常に意識して、受講に取り組みたいと思います。

まとめ

以上で、 「受講理由と事前課題」 をお届けしました。

プログラミング学習となると、オブジェクト指向や、メモリ管理の考察をしてしまいがちなわたしです。

決して悪くはないのですが、なんの為に学習しているのかということを、バランス良く保っていきたいと思います。

次回は、 「Day1 関数と式」 をお届けします。

このシリーズの目次

  1. [ノンプロ研Python中級講座1期]受講理由と事前課題
  2. [ノンプロ研Python中級講座1期]Day1 関数と式
  3. [ノンプロ研Python中級講座1期]Day2 オブジェクトとクラス
  4. [ノンプロ研Python中級講座1期]Day3 モジュール
  5. [ノンプロ研Python中級講座1期]Day4 ファイル操作とAPI
  6. [ノンプロ研Python中級講座1期]卒業LT前編~はじめてのC++~
  7. [ノンプロ研Python中級講座1期]卒業LT中編~環境変数とPath~
  8. [ノンプロ研Python中級講座1期]卒業LT後編~Pythonの実行と正体~
タイトルとURLをコピーしました