[データベース]dbdiagram.ioでテキストからER図を書こう 基礎知識

dbml2データベース

どうも。つじけ(tsujikenzo)です。このシリーズでは「dbdiagram.ioでテキストからER図を書こう」について、全4回でご紹介します。今日は2回目です。

前回のおさらい

前回は、「はじめに」をお送りしました。

[データベース]dbdiagram.ioでテキストからER図を書こう はじめに
どうも。つじけ(tsujikenzo)です。このシリーズでは「dbdiagram.ioでテキストからER図を書こう」について、全4回でご紹介します。おさらい前回、こちらのシリーズで、ER図を書くためのツールをご紹介しました...

今回は、「基礎知識」をお送りします。

今日のアジェンダ

  • プロジェクト
  • 画面構成
  • DBML

プロジェクト

dbdiagram.io(ディービーダイアグラムドットアイオー)は、1プロジェクトの中に複数のER図を作成できます。

ER図のことを、Diagram(ダイアグラム)と呼んでいます。今後はダイアグラムと呼びますが、ER図のことです。

アカウントの作成

まず、こちらのURLをクリックしましょう。

dbdiagram.io - Database Relationship Diagrams Design Tool
Quick and simple free tool to help you draw your database relationship diagrams and flow quickly using simple DSL language.

「Go To App」、もしくは「Create your diagram」をクリックします。 

ダイアグラムのサンプルが表示されます。 

画面右上の「Sign in」をクリックすると、中央にSign inウィンドウが表示されます。 

お好きな方で、Sign in(アカウント登録)を行ってください。詳細は割愛させていただきます。 

職業アンケートを聞かれますので、チェックをいれて[Submit]をクリックします。 

保存と呼び出し

サンプルを保存してみましょう。

左上にダイアグラムのタイトルを入力し(日本語も可)、「Save」をクリックします。 

タイトル横の下向き矢印をクリックして、「My Diagram」をクリックすると、保存したダイアグラムが表示されます。 

ダイアグラム一覧の[x]をクリックするとダイアグラムを削除できます。(無料プランだと10個までしか作成できないはずだけど・・・) 

ダイアグラムのURLには、ダイアグラムIDが含まれています。ダイアグラム名は、重複しても登録できますので、IDで管理するようにしましょう。 

画面構成

画面は大きく5つに分かれています。

  • コードエディタ
  • キャンバス
  • ダイアグラム管理メニュー
  • 機能メニュー(上部)
  • キャンバス表示切替(下部) 

かなり直感的に操作できるようにつくられているので、ポチポチとブラウザをクリックしてみた方が楽しいと思います。

わたしはハイライト表示が好きなので、以降はハイライトにチェックをいれた状態でお届けします。 

DBML

いちばんのメインは、左カラムのコードエディタです。

エディタにコードを書くことで、キャンバスにER図を作成していく流れになります。

キャンバスの表示は自動です。しかもリアルタイムです。すごいですね。 

DBMLとは

dbdiagram.ioでは、コードエディタに、DBML (Database Markup Language) という言語を書くことで、キャンバスを生成します。

DBMLは、世界中の有志(主なメンバーはdbdiagram.ioからのようです)が集まって開発した、データベース構造用に特化した無料の宣言型プログラミング言語です。

データベース操作言語のSQLをベースとしていますので、多くの構文が、SQL文と同様に設計されています。

DBML - Full Syntax Docs | DBML

まとめ

以上で、「基礎知識」、をお送りしました。

これで、実際にコードを書く準備が整いました。

次回は、「DBML」をお届けします。

このシリーズのまとめ

タイトルとURLをコピーしました