どうも。つじけ(tsujikenzo)です。このシリーズでは、「再帰関数となかよくなろう」をお届けします。今日は1回目で、「数列と再帰関数」をお届けします。
はじめに
これまで、繰り返し処理をおこなう方法として、for文やwhile文などの、制御構文をまなんできました。
プログラミングには、for文やwhile文より強力な、再帰関数という手法があります。
繰り返し処理をラクに書く手法ですので、ぜひ、なかよくなってみましょう。
今日のアジェンダ
- 再帰関数とは
- 再帰関数とメモリ
- 数列の再帰関数のプログラミング
再帰関数とは
再帰呼び出し
再帰呼び出しとは、ある関数Xから、関数X自身を呼び出すことです。
ただし、このままだと無限ループになってしまい、最終的にエラーになってしまいます。
ベースケース
無限ループを終了させるために、関数内に書かれた条件処理を、ベースケースといいます。
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ベースケースがないと、無限ループになります。
再帰ステップ
再帰呼び出しを行い、その結果を用いて行う処理を、再帰ステップといいます。
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再帰呼び出しに渡される引数は、最終的にベースケースで処理されるように、書かなければなりません。
つまり、再帰関数とは、「再帰ステップで、再帰呼び出しをループすると、必ずベースケースに到達する」 ということになります。
演習1
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3 + 2 + 1 = 6 です。(解説は後ほど)
再帰関数とメモリ
「関数のなかで関数自身を呼び出す」と聞くと、混乱してしまうひともいるでしょう。現実世界では「ある部品がその部品を使って作られている」ということは考えにくいからです。
そのようなときは、メモリの動きで、再帰関数を理解してみましょう。
スタック領域
プログラミングでは、ソースコードを実行すると、メモリ上にコピーを作成します。
関数や引数がコピーされるメモリ上の領域のことを、スタック領域といいます。
関数は呼び出されるたびに、関数のコピーをスタック領域に作成します。
スタックフレーム
呼び出された1つ1つの関数を、スタックフレームといいます。
スタックフレームは、引数や戻り値などをもつこともできます。
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また、呼ばれた関数はスタックフレームとして上から積み重ね、使い終わったスタックフレーム(関数が処理を抜けるなど)は、スタック領域から捨てられます。
引数や戻り値は、スタックフレームが積まれるさいや、捨てられる際、次のスタックフレームに渡すこともできます。
演習2
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コールスタックを開いて、スタックフレームが積まれていることを確認しましょう。
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再帰関数とスタックフレーム
再帰関数も同じように、関数が呼び出されるたびに、スタックフレームが積まれていきます。
再帰呼び出しでは、関数はスタックフレームA、B、Cという風に、別の関数として呼び出されていると考えるといいでしょう。
また、その際に、引数を渡すことで、次のスタックフレームに処理をお願いするというイメージです。
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もちろん、このままでは無限ループになってしまいますので、ベースケース((n<0)returnなど)を設置して、処理が終わるような設計をしなければなりません。
数列と再帰関数
数列とは、「数が列になったもの」です。数が置かれる場所を「項」といいます。
また、項の場所は添字(インデックス)で表現します。
一般化
添字には、変数nを使うことが多いので、数列のn番目という表現を使います。
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変数nを使って、数列を表現すること、一般化といいます。
上記の数列A、数列Bを、それぞれ一般化してみましょう。
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数列Aのnは、n-1 + 2と表現できます。数列Bのnはn2(nの二乗)と表現できます。
数列の前後の値をみて一般化するコツは、3パターン+特殊パターンを覚えることです。
まずは、前後の値を割ったり引いたりして、結果を考察してみましょう。
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演習3
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漸化式
数列Aのn番目の値は、n-1 + 2でした。
このように、各項を、それ以前の項の関数であらわした関係式を、漸化式(ぜんかしき)といいます。
n番目の値を、n-1番目の値を使って表現できないか、ということを考えるのがポイントです。
数列Bのn番目の値は、n2(nの二乗)でした。
しかし、f(n)を、f(n-1)であらわすと、f(n) = f(n-1) + 2n – 1 ともいえます。
演習4

漸化式では、「それ以前の項の関数」を、再帰的に呼び出しています。
この再帰的な関数の呼び出しは、プログラミングでラクに書くことができます。
数列の再帰関数のプログラミング
数列の再帰関数のプログラミング手順を、以下にまとめました。
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例題として『1~10の総和を求める問題』を、プログラミングしてみましょう。
まず、具体的な数値で値を求めます。
- f(1)のとき・・・1
- f(2)のとき・・・3
- f(3)のとき・・・6
- //中略
- f(10)のとき・・・55
f(n)のときを、変数nを使って一般化します。
- f(n)のとき・・・f(n-1) + n
漸化式ができました。
- f(n) = f(n-1) + n
引数、戻り値、処理内容を確認します。
- 引数・・・自然数の1~10
- 戻り値・・・直前の項の値に、今の引数を足したもの
- 処理内容・・・直前の項の値を計算する
ソースコードを書きます。まず、再帰ステップを実装します。
再帰ステップでは、まず以前の項の値を変数に格納します。
//再帰ステップ
const sum = func(n-1);
そして、変数に変更を加えたものを、戻り値にします。
//再帰ステップ
const sum = func(n-1);
return sum + n ;
このままでは、無限ループしてしまいますので、ベースケースを実装します。
今回は、10,9,8,7…3,2,1,0ということで、nが0になったときは、0を返して関数をreturnさせます。
//ベースケース
if(n === 0) return 0;
関数化(アロー関数)して、呼び出せば、完成です。関数名もわかりやすく変更しました。
function myfunction5() {
/**
* 自然数1~nまでの総和をもとめる関数
* @param {number} n
* @return {number} 総和
*/
const getSum = n => {
//ベースケース
if (n === 0) return 0;
//再帰ステップ
const sum = getSum(n - 1);
return sum + n;
}
console.log(getSum(10)); //55
}
まとめ
以上で、「再帰関数となかよくなろう」をお届けしました。
再帰関数を「自分で自分自身を呼び出す」と考えると、理解しずらいものです。
再帰関数の目的は、直前の項の値を使って、自分を表現することです。
そのために、ゴール(ベースケース)に辿り着くまで、直前の関数に引数を渡すイメージです。
再帰関数は、数列だけでなく、データ構造を求めるさいにも有効です。
たとえば、「数列Bの項の配列を順番に作成する」という場面では、n-1番目の値を活用できます。(厳密には漸化式ではないため、”漸化式風”としております。)
次回は、「データ構造と再帰関数」をお届けします。
参考文献
- オブジェクト指向でなぜつくるのか 第3版 平澤章 著 日経BP
- プログラマの数学 第2版 結城 浩 著 SB Create
- 数列 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
- 漸化式 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
- V-2.05.再帰関数 C++入門 AtCoder Programming Guide for beginners (APG4b) AtCorder
このシリーズの目次
- [プログラミング]再帰関数となかよくなろう 数列と再帰関数
- [プログラミング]再帰関数となかよくなろう データ構造と再帰関数