[EffectiveJavaScript輪読会]ノンプロ研EffectiveJavaScript輪読会とは

GAS

どうも。つじけ(tsujikenzo)です。このシリーズでは2021年8月からスタートしました「ノンプロ研EffectiveJavaScript輪読会」についてお送りします。全何回の記事になるのか本人も把握してません。

はじめに

このイベントは、「ノンプロ研でGASを学んでる有志でこの書籍の輪読会やりませんか」という主宰の声掛けで始まったイベントです。

ちなみに、その意図はまだ確認してません。

がしかし先日、ノンプロ研のPythonistaたちが、EffectivePythonの輪読会を終わらせたので、そのGAS版といったところかもしれません。

レベルはとても高そうですが、このようなプログラミング言語の高度な内容を学ぶ機会は、GASではあまりありませんので、参加を決意しました。

輪読会のすすめ方

以下、イベントページより拝借します。

  1. ひとり1項目についてプレゼン(スライド使ってもいいし、コードで説明してもいい)
  2. 項目にもよるが10~15分程度 ※厳密ではありません
  3. プレゼン後に必要に応じて意見交換
    ただし、本書はES5のJavaScriptなので以下注意点があります。
  • JavaScriptなので、GASでかつスクリプトエディタで実行できるようにコードを読み換え
  • ES5なので、V8エンジンに読み換え
  • GASに関係ないトピックはスキップ

という感じです。

本書はJavaScriptを取り扱うテキストですが、わたしが学んでいるのはGoogle Apps Scriptと呼ばれる、JavaScriptをベースとしたスクリプト です。

組み込みオブジェクトのように、GASでも同様に使えるオブジェクトもあれば、Blobのように名前は同じだけど全く異なるオブジェクトも存在します。

その辺を注意しながら、読み進めて行きたいと思います。(GASに実装されていないWindowオブジェクトなどはスルーします。いちお読みますが。。)

目次と日程

テキストは201ページで、最近は~~鈍器として成り立つ~~骨太な書籍が多かったので、なんだか気分も軽いです。

第1章 JavaScriptに慣れ親しむ
第2章 変数のスコープ
第3章 関数の扱い
第4章 オブジェクトとプロトタイプ
第5章 配列とディクショナリ
第6章 ライブラリとAPI設計
第7章 並行処理

輪読会の開催期間は不明ですが、月1回1章ペースだと思います。年内には終えていると思います。

1章ごとにイベントの声掛けをしますので、途中参加など大歓迎です。参加者は減っていく傾向にあると思いますので、是非我こそはという方お待ちしております。

この輪読会の目的

輪読会に参加する理由は、メンバーによってさまざまだと思います。

知的好奇心をくすぐるのがたまらないというメンバーもいますが、上記でも述べたとおり「参加者は減っていく傾向にある」はずです。

そうならないためにも、または、輪読会の成果をいち早くお届けし新たなメンバーの参加をうながすためにも、「このテクニックは実務で使えるか」 という視点を常にもちながら参加したいと思います。

学習した内容のアウトプットはもちろんですが、「実務で使える度☆☆☆☆☆」なども評価していきたいと思います。

まとめ

以上で、「ノンプロ研EffectiveJavaScript輪読会とは」ということで、イベント紹介をさせていただきました。

ノンプロ研は、システムエンジニアなどではないけど、プログラミング学習をしたいなというメンバーが集まるコミュニティです。

コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」についてのお知らせ #ノンプロ研
ノンプログラマーがVBA・GAS・Pythonなどのプログラミングを学ぶコミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」が絶賛活動中です!本ページはコミュニティの情報発信をしていく特集ページです。

わたしも2年前に入会したときは、console.log()すら知りませんでした。

専属のプロ講師がいたりするわけではありません(そもそも業務効率化のプロなど存在しない)ので、メンバー同士、切磋琢磨して学び合っている感じです。

興味があるなぁという方は是非ご参加おまちしております。

次回は、「どのJavaScriptをつかっているのかを意識しよう」 をお届けします。

このシリーズの目次

[EffectiveJavaScript輪読会]ノンプロ研EffectiveJavaScript輪読会とは
[EffectiveJavaScript輪読会]どのJavaScriptをつかっているのかを意識しよう
[EffectiveJavaScript輪読会]JavaScriptの浮動小数点を理解しよう
[EffectiveJavaScript輪読会]暗黙の型変換に注意しよう
[EffectiveJavaScript輪読会]オブジェクトラッパーよりもプリミティブが好ましい
[EffectiveJavaScript輪読会]型が異なるときに==を使わない
[EffectiveJavaScript輪読会]セミコロン挿入の限度を学ぼう
[EffectiveJavaScript輪読会]文字列は16ビットの符号単位を並べたシーケンスとして考えよう

タイトルとURLをコピーしました