[gadget]Screenpressoでキャプチャを撮ろう

ガジェット

キャプチャソフト何を使ってますか?

私は長らくwinshot派でした。が、マルチディスプレイでの作業が多くなってきたので(winshotは未対応)、心機一転ということもあり入れ替えを検討しました。今回は自分にとって最適なキャプチャソフトを決めて、導入するまでを書いていきたいと思います。

Windows純正キャプチャソフト

実はwindows純正の「Shipping Tool」も結構優秀で、ちょっとした印付けやコメントを入れる時はこちらを使っていました。そして実はWindowsには「切り取り&スケッチ」というソフトもインストールされており2つのキャプチャソフトが標準でインストールされているという不思議なことが起きていますが、これはShipping Toolが進化したバージョンのようで、ユーザーは切り取り&スケッチを使っていれば特に他に意識することは無いようです。

しかしながら「切り取り&スケッチ」の描画機能は基本フリーハンドなので、注釈を四角で囲むなどの描画には少し不向きでした。

Screenpressoで行こう

色々調べたところ、たくさんのソフトがありそうですが、Screenpressoというソフトが良さそうです。サクッとスクショを取って、綺麗に描画ができて、無料(でも十分使える)な点を評価しました。直感としては間違いなくpro版へ移行すると思いますが、どのタイミングで課金したかもリアルタイムでお伝えできればと思いますw

Screenpresso:Windows用の究極のスクリーンキャプチャツール
コンピューターの画面に表示されているものの画像またはビデオを取得し(画面キャプチャー)、注釈を付けて、誰とでも共有します。

ファーストインプレッション

おぉ、かなり良さそう。箇条書きで挙げてみます。

  • スクリーン全体に縦横のガイドが出るので指定範囲を狙いやすい
  • 最初からPrtScキーに[指定範囲でスクショ]が割り当てされてる
  • 狙う場所のズーム画面が小さくモニターされる
  • マルチディスプレイにも対応してる
  • 「指定範囲」状態から切り替えなくても、「Window全体」を選択するような動きができる。(ドラッグを始めると「指定範囲」、クリックすると「Window」を指定できる。めちゃ便利。。。)
  • 範囲を選択した時点でクリップボードにコピーされている。これは便利。
  • 内蔵エディタで色んなエディタが選べるみたいだけどSlackを選択したら固まった。しかし標準内蔵エディタで十分そう。
  • ここまで完璧。。。

ファーストインプレッションの中からちょっと気になる何これ機能はスクリーンショットとともに紹介してみたいです。

OCRができる?

どうやら画像からOCRができるみたいです。カナリキニナル。

ぐぬぬっ。はい、ここで来ました。課金ポイントですw。ここは一旦退避です。

動画のスクショ?

あくまでスクリーン上の動きを撮影するものでYouTubeなどの動画を撮影するものじゃないって説明が出てますが、最初からショートカット[Shift+Ctrl+PrtSc]が割り当てられてますね。これは便利そう。

動画もまた[範囲指定]と[Window全体]の選択が直感的にできて、画質を指定してから録画をスタートする模様。(いや、だからYouTube向きじゃないよって言ってるでしょw)

動画の変換にプラグインをインストールしろと言われますが、まだ動画は使う予定ではないので今回はスルーします。

Driveに保存?

私はGoogle driveユーザーですが、ワンクリックで保存ができるだとぉ?しかも「キャプチャー時に自動保存」という設定もできそう。Drive APIを叩くので初回のみ認証(OAuth2.0)を通された。とても便利そうなのでフォルダ[99_キャプチャ倉庫]を作成してそこに溜めていくようにしました。

ただし毎回[送信]をクリックしないといけなくなってしまった。ちょっと煩わしいかも。今はOFFにしときます。(追記:デフォルトの保存場所をGoogle Driveにすると自動で保存→クラウドにUPができますね。)

標準内蔵エディタが充実

これこれ。これで四角形を綺麗に描画できますね。

手順を説明する時なんかに重宝する番号振りのやつです。

吹き出しなんかも綺麗に付けたいので便利ですね。

最後に細かい設定もできることを確認してOKですね。ショートカットに追加できるのでかなり作業が捗りそうです。

設定と課金について

最後に設定を見てみましょう。どうでもいいですがインストール後にまず直感的な操作ができて、最後に設定を開かせるというのはソフトウェア開発者冥利につきるのではないでしょうかw。ワークスペースの保存先をローカルのGoogle Driveにしてしまえば、前述の問題は解決しそうですね。フォルダ[99_キャプチャ倉庫]が無駄にならずに良かったです。

他にも細かな設定ができそうですが初回なので省略します。起動時に広告なんかも出ないし快適なんですが、こんだけ高機能だと買ってもいいかなって気がしてきましたw(OCR機能も気になりますしね)

PRO版との仕様比較はこちらを参考にしました。

買い切り型で最初の1年はサポートが付くみたいですね。

作業を勧めていく上で、広告が一瞬でも煩わしく感じたら速課金しようと思います。(公開前に課金してしまいました💦理由は編集機能の解除です)その際はOCR機能についてレビューもできればいいと思います。いやー満足な回になりました。皆さんの快適なスクショ生活にお役立てできれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました