どうも。つじけ(tsujikenzo)です。このシリーズでは「ブログをはじめよう」についてお送りしています。全4回で、今日は第2回目です。(初めて書いた内容をそのまま残していますので、ご了承ください💦)
前回のおさらい
前回は「GoogleドキュメントのWordPress.comアドオンを使ったら、ドキュメントからWordPressに投稿できるみたい!便利そう!」という内容をお送りしました。
今回は「WordPress.comと独自サーバー型WordPressの違い」についてお届けします。
そのブログサービス、ちょっと待った
今回私はWordPress.comというサービスを使いブログを書き始めましたが、アクセスを伸ばすのは私の目的でもありますので、PVについてこんな投稿もしていました。
するってーと(江戸っ子弁)ノンプロ研の優しい先輩方がアドバイスをくれました。
つまり、『アクセス数を意識するならサーバーにインストールするタイプのWordPressの方がいいんじゃない?』というアドバイスのようです。。。(今回はGoogle documentとのブログ連携がメインということで、noteやQiitaなどのサービスはとりあえず保留にしてます。)
WordPressってなに?
そもそもWordPressって何なんでしょう。名前は知ってるけど・・・ブログを書くのに便利なWEB上の?的な?感じではないでしょうか💦 WordPressとはずばりブログ作成ソフトウェアです。PCにダウンロードして使うダウンロード版もあることを考えるとイメージが固まりますでしょうか。そしてブログ作成ソフトウェアなのですがWordPressが世界中で使われている理由はサーバーとの連携が凄いからです。
メモ帳のようなソフトウェアでもブラウザでも記事を書くことは可能です。ですがインターネット上にアップロードして公開する為には記事をサーバーに渡す必要があります。 記事を執筆する為にブログを書き始めたのに、サーバーの様々な設定に四苦八苦しては意味がありません。記事が多くなってきたり、画像が増えてきたり、外観を変えたかったりすると尚更サーバーとのお付き合いが増えます。WordPressはそんな悩みをとっぱらうような、記事を書けば即インターネットで公開できるようなブログ作成ソフトウェアなのです。
ソフトウェアと言うことはダウンロードしてPC上でも使えますし、WordPress.comが用意したサーバーにインストールされたWordPressを使うこともできますし(私のやり方)、自前で用意したサーバーにインストール(みんなのおススメ)して使うこともできます。
独自サーバーにインストール型WordPress
独自サーバーにWordPressをインストールして使うやり方は、どんなメリットがあるのでしょうか。
- 好きなドメインが使える
最大の理由はこれでしょう。自前で用意したサーバーということは自分でドメインも取得されていると思います。予め用意された”tsujike.wordpress.com”ではなく、”tsujike1980.com”のようなオリジナルドメインでブログを運用することができます。
- SEO対策ができる
ブログを書く以上、検索結果の上位に表示されて沢山の人に見てもらうことはモチベーションアップにも繋がります。wordpress.comでどこまでのことができるかわかりませんが、歴史があり様々なプラグインが開発されている独自サーバーにインストール型の方がメリットがありそうですね。
- ノウハウがある
最大のメリットはこれです。ブログをベースとして戦ってきた先輩方のアドバイスが頂けるということで、少ないリソースをフルに活用し戦わなければならない私にとって何より心強いメリットでしょう。
他にも様々な違いがあると思いますが、ブログを始める際にアクセス数を意識していてWordPressを使ってみたいという方は”独自サーバーにインストール型のWordPress”を選択すると良いかもしれません。
次回は早速お引越しの準備に取り掛かりたいと思います。何はともあれブログの神様にアドバイス頂けるなんてとても光栄です。まずは行動を始めることが大事ですね。
まとめ
さて、いかがでしたか。今回は「WordPress.comと独自サーバー型WordPressの違い」をお届けしました。(つもりなんですが、今振り返ってみると無茶苦茶な記事ですね💦)しかしながら、WordPress.comじゃなくて、独自サーバー型WordPressの方がいいかもねということが分かってきたようです。
次回は「独自サーバーにwordpressをインストールしよう」をお送りします。
コメント