[ノンプロ研]GAS初級講座7期が始まります

ノンプロ研プログラミング講座ノンプロ研

定例イベント「ZoomIn」に登壇しました

さて、先日はノンプロ研のLTに登壇したお話をしました。

[ノンプロ研]LT登壇しました
定例イベント「ZoomIn」に登壇しました月一で開催されるノンプロ研の定例イベント「ZoomIn」。今回のテーマは「しくじり先生」。色々しくじってきた私にピッタリだと思っていたし、最近考えていたモヤモヤについて一度まとめたかったので登壇させ

参加メンバーの失敗から学んだことを学ぶというとても奥の深い回となりました。また、記事の中でノンプロ研についても軽くご紹介しています。

ノンプロ研プログラミング講座

そんなノンプロ研はFacebookをベースにしたオンラインコミュニティでして普段はSlackを通じて交流や情報交換が盛んに行われておりますが、メインのコンテンツとしてプログラミング講座があります。タカハシノリアキさんを始めとする講師陣とノンプロ研メンバーから選出されるTAさん(ティーチングアシスタント)でお送りしております。ザックリと概要をまとめてみました。

  • 言語・・・・・VBA、GAS、Python、+今後増えるかも?
  • ツール・・・・ZOOM+Slack
  • 日程・・・・・全6回+LT発表
  • 講座時間・・・約120分
  • 初級講座・・・毎週〇曜日 20:00~
  • 中級講座・・・隔週〇曜日 20:00~
  • レベル感・・・後述します
  • 開催頻度・・・後述します

レベル感と開催頻度

ノンプロ研は元々ノンプログラマーが集まるコミュニティなので、基本的には「プログラミングは初めて」という方が多いです(私もそうでした💦)。しかしYoutubeや各オンライン学習サービスなどのプログラミング学習の環境が年々整ってきて、入会者のレベルもだんだん上がってきているのではないでしょうか。全くの初心者 < ちょっと独学してみたけど壁にぶつかって挫折気味 < 更なるスキルアップ で言うと真ん中ぐらいの方が多いのかなぁという気がします。とはいえ全く初心者の方も沢山参加されているので「自分のスキルが準備整ったら参加しよう!」と思わずにすぐ行動に移してみることを絶賛おススメしております。

開催頻度ですが、その都度希望者を募って最小執行人数に達した講座が開催されております。2019年2月に講座がスタートしましたが、これまでに以下のような講座が開催されました。

  • VBA初級・・・2回
  • VBA中級・・・1回
  • GAS初級・・・6回
  • GAS中級・・・3回(現在3期が開催中)
  • Python初級・・4回(現在4期が開催中)

初級講座は毎週開催なので約1.5か月、中級は隔週なので約3カ月、と考えるとGASは常に何か講座が開かれている感じですね~。とても人気です。

【参考】GAS中級講座3期スケジュール

1. 09/11(金) スコープと関数

2. 09/25(金) クラス

3. 10/09(金) 組み込みオブジェクト

4. 10/23(金) Script Services 1

5. 11/06(金) Script Services 2

6. 11/20(金) HTTP通信・API

7. 12/04(金) 卒業LT大会

GAS初級講座7期が始まります

さて、そんなノンプロ研プログラミング講座ですが、2020年11月18日よりGAS初級講座7期がスタートします!そしてなんと僭越ながらが講師を務めさせて頂きます💦「えータカハシさんが良かったなー」という方がほとんどだと思いますが、ちゃんとタカハシさんもサポートに入って一緒に伴走して頂けるのでご安心ください。

講座日程は下記です(※内容変更になる場合がありますのでご了承ください)。初めてスクリプトエディタを開くところからスタートしまして、最終的には『実務で使えるツールを作る』というのを目標にスプレッドシートの操作を習得していきます。私はどちらかと言うと「とりあえず動けばいいや」というより「そもそも変数ってなんだろ?」とか「GASってどうやって動いてるんだろ」みたいな基礎を深掘りしてきたタイプなので、もし基礎的なところをやり直したい~という方にはうってつけの講座になります。(断言してしまった。)

【日程】

1. 11/18(水) はじめてのGAS、変数、演算、データ型

2. 11/25(水) 制御構文

3. 12/02(水) 関数、配列

4. 12/09(水) オブジェクト

5. 12/16(水) スプレッドシート・シート・セルの操作

6. 12/23(水) スプレッドシートの操作(実践編)

7. 01/06(水) 卒業発表ライトニングトーク大会

どうやって受講できるの?

下記URLから申し込みください。既に11月4日(水)より事前課題の配布が始まっています。1~2日でこなせる量ではないので、少しずつやっつけていただいています。講座開始ギリギリに参加される方もいらっしゃいますが、できるだけ早めのご参加をおススメしております。

ちなみに講座だけ受講したいというのは難しいです。必ずコミュニティのメンバーになることが必要です。Slackでは様々な交流があり、受講生以外でも互いに教え教えられという文化がありますので、受講とコミュニティ参加はセットでお考え下さい。是非皆様のご参加をお待ちしております!

コミュニティ連携型!ノンプロ向けプログラミング講座&技術ライティング講座開講のお知らせ
コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」と連携した、VBAおよびGoogle Apps Script初心者講座(全6回)を開催させていただくことになりましたのでお知らせします。

このシリーズの予告

  1. [ノンプロ研]GAS初級講座7期DAY1補講 はじめてのGAS
  2. [ノンプロ研]GAS初級講座7期DAY2補講 制御構文
  3. [ノンプロ研]GAS初級講座7期DAY3補講 関数・配列
  4. [ノンプロ研]GAS初級講座7期DAY4補講 オブジェクト・GASの世界
  5. [ノンプロ研]GAS初級講座7期DAY5補講 スプレッドシートの操作
  6. [ノンプロ研]GAS初級講座7期DAY6補講 スプレッドシートの操作(実践編)
  7. [GAS]for文とは何か(歴史編)

タイトルとURLをコピーしました