[Effective Google Apps Script]GASユーザー必見!新シリーズのご紹介!

EffectiveGoogleAppsScriptEffectiveGoogleAppsScript

どうも。つじけ(tsujikenzo)です。今日は、2022年1月に始まりましたブログの新シリーズについてご紹介いたします。

また、この記事を、シリーズのまとめページとしても運用させていただきます。

目次(これまでに公開された記事一覧)

シリーズのアジェンダ

  • タイトル
  • 概要
  • きっかけ
  • 対象となる読者

タイトル

タイトルは、「ノンプログラマーのためのEffective Google Apps Script」 です。

概要

職場の業務効率化のために、Google Apps Script(以降、GAS)を学ぶかたが増えてきました。

その多くは、プロのプログラマーではない、いわゆるノンプログラマーの方々です。

このシリーズでは、ノンプログラマーがGASを使うときの、効果的な(Effective)テクニックをご紹介いたします。

きっかけ

わたし自身、2019年からGASを学びはじめた初心者でした。

半年ほど独学したあとに、ノンプロ研に入会し、GAS初級講座、GAS中級講座を学びました。(振り返ると半年の独学は無駄だったかなと思います。早く勇気を出して入会しとけばよかったです。笑)

コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」についてのお知らせ #ノンプロ研
ノンプログラマーがVBA・GAS・Pythonなどのプログラミングを学ぶコミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」が絶賛活動中です!本ページはコミュニティの情報発信をしていく特集ページです。

コミュニティ内では、さまざまな情報が飛び交っていますし、GASの新機能がリリースされたなどの最新情報などもキャッチできます。

しかし、情報が多すぎて、必要なときに必要な情報に辿りつけないのも事実です。

その1つが、GASの「応用テクニック」や「知ってると得する裏技」のような情報です。

これは、2021年に開催された 『ノンプロ研Effective JavaScript輪読会』 から、着想を得ました。

読者のみなさんのお役に立てれば、幸いです。

対象となる読者

GASで業務アプリケーションを作ったことがある方なら、どなたでも読める内容となっております。

基礎的な力がついていると、なお楽しめると思いますので、ノンプロ研のGAS講座受講をぜひオススメします!

まとめ

以上で、ブログ新シリーズ「ノンプログラマーのためのEffective Google Apps Script」が始まります!をお届けしました。

シリーズの記事は、今まで通り、数回の連載形式でお届けしようと思います。

#EffectiveGoogleAppsScriptというタグをつけた記事は、このページの最上部に追加していきますので、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました