[WEB]ノンプログラマーによるWeb周り基礎学習

WEB

どうも。つじけ(tsujikenzo)です。このシリーズでは「ノンプログラマーによるWeb周り基礎学習」について全4回でお送りします。今日は1回目です。

※このシリーズは、私が参加しているノンプロ研の定例イベント「ZoomIn6月度」でLTをさせていただいた資料です。LTの機会を頂きまして感謝申し上げます。

きっかけ

業務でそんなに使うわけじゃないけど、ときどきプログラミングをしていて目にする単語があります。それは、Webにまつわる以下のような単語です。
– GET/POST
– HTTPリクエスト/レスポンス
– OAuth
– API

コーディングの際は、メソッドの定型文の「ボディ」や「アクセストークン」を変更するだけで動きますので、とりあえず問題はありませn。

いわゆる 「コピペなら動く」 というギリギリの状態です。

コピペからの卒業

しかしながら、みなさんも経験があるかと思いますが「コピペなら動く」の反対語は 「自分で書いたら動かない」 です。泣

自分で書けない理由は恐らく、GET/POSTやAPIという単語を真から理解していないからでしょう。そして、なぜ理解できないかというと、 「体系的にとらえるのが難しいから」 もあるのではないでしょうか。

体系的な学習

2021年現在、Webは私たちの生活と切っても切れない存在になりました。学習に関しては、書籍なども数多く出版されています。

なのに、Web周りを体系的に学ぶのが難しいのはなぜでしょうか。

それは、1つ1つの知識の獲得に必要な前提条件が曖昧で、登場する単語も多いからだと思います。

インターネットが繋がることが当たり前になってしまい、個々の単語や技術の解説が多くなってしまっているのかもしれません。インターネットの土台となっている技術にはどのようなものがあるのでしょうか。

また、それぞれの単語や技術は、独立したものではなく、なにかに包括されているのでしょうか。

このシリーズでは、Web周りを体系的に学ぶことによって、「ひとつひとつの単語・技術を習得する為のサポート」 ができれば幸いです。

デベロッパーロードマップ

「ノンプログラマー」の辛いところは、エンジニア資格の勉強や、専門分野の基礎学習の時間がなかなか取れないところです。

そこで、Web周りのエンジニアを目指す人のために学習のロードマップを提供している 「デベロッパーロードマップ」 というサイトをご紹介します。

Developer Roadmaps
Step by step guides and paths to learn different tools or technologies

フロントエンド

バックエンド

開発保守


※日本語版提供者 木之村哲さん

今回の学習範囲

「どこから勉強を始めればいい」という答えは、人によって違います。とはいえ、Web周りを学ぶためには、どうしても外せないのが「フロントエンド」の基礎であるこの辺りです。

今回は、このような学習メニューを用意してみました。
1. ネットワークとHTTP
2. TCPとHTTPリクエスト
3. HTTPレスポンスとGET/POSTリクエスト

次回以降、順番にお届けします。

まとめ

以上で、「ノンプログラマーによるWeb周り基礎学習」 ということで、学習のきっかけと学習メニューを整理しました。

私にとっても、基礎ながら知らないことばかりです。

次回は、「ネットワークとHTTP」をお届けします。

このシリーズの目次

  1. [WEB]ノンプログラマーによるWeb周り基礎学習
  2. [WEB]ネットワークとHTTP
  3. [WEB]TCPとHTTPリクエスト
  4. [WEB]HTTPレスポンスとGET/POSTリクエスト
タイトルとURLをコピーしました